コロナ禍によって延期されていた息子の1歳半検診を先日いってきました。
延期が重なり本来の1歳半ではなく1歳10ヶ月での検診となってしまいましたが・・・
区役所に着いて受付を済ませて気づいたこと。母子手帳忘れた!!
さすがに焦りましたが、職員の方から小さい紙を提示され
「ここに書くので、帰ったら母子手帳の1歳半検診のページに貼っておいてください」と
なんかすいません;つД`)
時間には余裕もって来たのに、肝心な母子手帳を忘れてしまう失態。
そしていざ検診会場に入るとめちゃめちゃ人おる笑
パイプ椅子は大体1mくらい離れてはいるものの、自由に走り回る子供もいれば泣き叫ぶ子供もいる
まぁそれぞれですが、息子はというと
区役所に入る5分前にベビーカーで寝そうになってしまったので、ある程度落ち着いていました。
マイペースな息子です。
そして、まずは歯科検診。
かなり嫌がりましたが、なんとか終了。
かみ合わせが反対だそうで、下の歯が上の歯より前にでている受け口になっていると・・・
ただ、顎の発達によって改善することもあるので、今すぐに矯正っていう話ではないと
3歳検診の時にまだ治ってなければ矯正かなといった感じでした。
続いて身体測定
オムツ一枚になるのですが、ここでも割れんばかりに泣く子や
親の静止を振り切ってオムツ一枚で走り回る子もいて大変そうだな~と思っていました。
そんな中息子は膝の上でおとなしくしてました。
ただ、頭囲の測定はめちゃ拒否反応を示し泣き
体重測定では、体重計に乗せられることを拒み、なぜか腹筋を見せつけるが如く
胸を少し浮かせていました。
体重・身長とも正常範囲でした。
ただ、生まれてから授乳期間はなかなか体重が増えなかった息子ですが、
離乳食が始まるとバクバク食べるようになり
今では少し身長に対して体重が勝っている感じとのこと(ただ肥満ではないと)
そして最後に内科検診
内科の聴診器は慣れたものなのか、全く動じず先生からも堂々してるねとお褒めの言葉を頂きました。
本来あるはずの積み木を組み立てや車や犬のイラストを見ての言葉を発する検査とかは
まだコロナ禍のためなかったです。
全体を通じてはほぼお利口さんにしていた息子。(偉くなったなぁ)
因みに、検診に向かう途中で見知らぬおばあさんが、「かわいいリュック背負ってるねぇ」と
声をかけてくれたのに、背を向けて私の膝に顔うずめて「イヤアアアアア」と泣いていました
ちゃんと人見知りはするみたいです。
検診は平日なので、仕事は有給をもらいました。
検診会場に父親が連れてきていた人は見た感じ2人くらいしか居なかったかな。
はじめ対応してくれた職員の人も「妻が娘を見てるので私がきました」と言うと「いいお父さんですね」と。
他の家庭を知らないが、自分の子だしどっちかが世話するのが普通ではないかと感じました。
検診が終わってからは息子は帰りのベビーカーで寝てしまい、
家についても寝てしまっていたので、そのままベッドへ移して2時間くらい寝てました。
ちょうどお昼寝時の検診だったしさすがに疲れたね。
検診自体も待ち時間を含めると約2時間かかったし、意外と疲れた。
次は、もうすぐ娘の予防接種ラッシュが始まる。
それもそうだし、現役世代へのコロナワクチンはいつになるのやら・・・・
おしまい