小さい子供がいる家庭のホームビデオにはGoProが最適解ではないか

 
けんじ
こんにちわ、けんじです。Twitterやってます。

先月と今月と2カ月連続で淡路島へ日帰り家族旅行をしてきました。

まず第1弾では、『ニジゲンノモリ』https://nijigennomori.com/

行ったときは、ゴジラやクレヨンしんちゃん、NARUTOなどのアトラクションには
目もくれず、子供らは無料で遊べる滑り台に夢中・・・・

まぁそれはそれでいいんだけどね。

滑り台を満喫してからは、近くの海岸近くの駐車場に車を止めて
子供たち初の海へ

水着は持ってきてなかったので、足だけ海を感じて
初めての海にも動じず、長男(3歳)がどんどん入っていくのは意外やった

結構ビビりな性格なのに笑

海岸では持ってきてたZ50でも撮影

第2弾はもう少し足を延ばして、『イングランドの丘』へ

自分自身初めて来たけど、とにかく暑い笑

子供たちは、ゴーカート乗ったり・トランポリンで遊んだり、ここでも滑り台をしたりと
炎天下でも夢中になって遊んでた

ほんとに子供の体力って凄い・・・・

帰りの車では、ぐっすり寝ていたけど笑

ヒマワリが綺麗に咲いていました。

写真は基本的にCyberiLinkのPhoto Director 365を使ってますが

少し前はLuminarやLightroomなんかでRAW現像してました

最近のRAW現像ソフトは色々出てるので、とりあえず全ソフトダウンロードして
無料期間内で自分にとって使いやすいソフトを探すのがいいと思う。

個人的に気になってるのは『SILKYPIX』

なんだかんだ純国産という安心感に魅かれる・・・・

今のPhoto Director365の期間が終了したら、お引っ越しも検討せねば・・・

話はそれましたが、今回のような家族旅行で必要なのは

やっぱりホームビデオ撮れるデバイス

もちろん、Z50のミラーレスでVlog風に動画撮影もいいとは思うけど、
基本的には18-140mmを付けっぱなしなので
ぶっちゃけ動画を撮影していると、結構重たく感じてくる

且つ、動画ではそんなに望遠は撮影しないし
今回で言うと、トランポリンで遊ぶ子供や、海岸で波と戯れる子供が被写体となってくるので

海辺なんかではミラーレスは水しぶき被った時点で故障の原因になるので
そういう点では、やはりアクションカムは秀でてるなと感じた

9月には東京旅行(ディズニーと東京観光)も控えているので
GoPro買いたいなぁ~

でも毎年9月にGoProは新製品が発表されるので、少し時期が悪いのも事実・・・・・・・

レンタルするというのも手・・・

もちろんアクションカムはGoProだけでなく
Osmo Action3とかInsta360 ONE RS など色々あるけど、YouTubeに上がってる比較動画とか見ると
画質とかはやはりGoProが1歩リードしてるな感じた

でも値段はOsmo Actionが低価格だし、熱暴走とかもないし、マウント部分がマグネットで脱着しやすい

悩ませるねぇ・・・・

とりあえず、もう少しYouTubeで比較動画見て自分にあったデバイスを決めようと思います。

最新情報をチェックしよう!