NO IMAGE

BATIC勉強 アウトプット

どうもお久しぶりです。

ブログを更新しない間に、Word Pressの本を購入して色々設定をいじってたりしましたが

まだまだ普通のデザインのまま変わらずなままです。

WEBデザイナーへの道のりは長い!

自分が一体何を目指しているかたまにわからなくなる時がくる。

モデルナのワクチン接種から早3週間が経とうとしていますが、来週には2回目の接種が待っています。

高確率で副反応がでると噂されてますが、それが怖いところ

タイトル(BATIC)のお話

今年から取り組んでいたBATICの勉強

そもそもBATICってなんぞって人に簡単に説明すると、日本でいう簿記の英語版と捉えてもらえばOKかなと

正式名称は Bookkeeping & Accounting Test For International Communication

経理職の自分にとってよりステップアップ図るためには、会計に何をかければいいかと考えて

プログラミング(IT)も必要だし、英語も必要だなと

そして、しっかりとした資格試験があるのが会計×英語のBATICであった。

簿記3級持ってる人であれば

ある程度PLやBSの構造がわかってるので、あとは勘定科目を英語表記で表現できれば問題ないかなーっと

(まぁ難しいのは難しいんですけど)

勘定科目の例を挙げると

貸借対照表 

 資産:Assets 負債:Liabilities 純資産:Equity

損益計算書

 売上高:Income 費用:Expense 利益:Profit

ちょっと考えてたことに、一昨年から仕事で新入社員研修を担当することになって

そこで財務諸表の説明なんかをパワポ使ってするわけだが、

それの英語版を作成してNoteで売ればちょっとした小遣い稼ぎになるのではないかと画策してるわけで

どうマネタイズしていくかを最近考えるようなってる。

話を戻してBATIC。

興味のある方はぜひテキストを見てみてください

テレワークの話

会社の方針で、在宅勤務増加に伴い通勤定期代が実費精算に変更されました。

ただ、自分はなぜかその対象には入らず・・・・なぜだ?!

まぁ6か月分を支給してもらえるのでそれはそれでいいんですが。

在宅勤務が増えたことで、今までダイニングテーブルでノートPC使って仕事してたけど

物置と化していた4.5畳の部屋に新しいデスクを購入し、テレワーク用の部屋を構築させることにしました。

これで仕事が捗る~

通勤手当がなくなることで先輩らが懸念していたことが標準報酬月額の変動について。

ちょっと調べたところ、健康保険料を決定する標準報酬月額は通勤手当を含めるとのこと

仮にそれが定期代であろうと、実費精算であろうと含めることには変わりないと

なので、仮に同じ給料の人がいて片方は定期代支給、片方は実費精算の場合

実費精算額が定期代を超えない限り(そもそも超えるなら定期代支給されるわな)

片方の標準報酬月額は下がり健康保険料は下がるという結果になる

他企業とかでもそういった方針とってる企業が多いのでなんとも言えないが

それならもっともっと在宅増やしてほしいわって思うところです。

水漏れを起こしたエアコン(購入4年目)のクリーニングが終わって

高圧洗浄されて出てきた汚れが汚すぎて、業者の人も苦笑いしてたのがなんか申し訳なかった笑

エアコンのクリーニングは1年に1回とは言わずとも2年に1回はしましょう。

次また依頼するときは室外機の掃除も頼もうと思うぞ。

今日はここまで。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!