NO IMAGE

それって”あなたの普通”で世間一般ではないですよね?

某YouTube配信者の西村博之さんが言いそうなせりふですね。

まぁ会社勤めだと何かと色々言われます。

令和の時代に終身雇用制度は普通なのか

今の時代、DODAやリクナビ、ビズリーチなど転職エージェントが数多く企業として存在している中で

もはや終身雇用が当たり前でなくなったと言わざる得ない状況なのに

会社で上司から『君はこれから30年以上会社で働いていくわけだから・・・・

と言われても、いまいちピンとは来ないわけです。

自分自身今の会社は2社目のいわゆる転職組なわけで、

次また転職する可能性もあるんだがと思いつつ話半分に聞いてました。

実際、業務負荷は明らかに増えているのにそれに呼応せず昇給はわずか

『お金が全てじゃない』

そういう考えもあるかも知れない。

以前、AbemaTVで月10万で暮らす若者が特集されてたのを見たことがあるけど、

確かに若いうちは月10万でも贅沢をしなかったら生活できるかもしれない

もちろん独身で、自分のためだけにお金が使えるならその生活もありだろう

自分の状況はそれとはまったく異なる

奥さんに子供が2人

もちろん自分が付き合いたい思った人だし、子供も欲しいとも思ってた

だから、お金がかかることは特段気にしていない

ただ、業務負荷が増えた際には

それ相応の評価をするべきだと思うし、それが給与という形で表現されるべきだよな

自分のスキルは会社外でどう評価されるのか

本当にこれ。永遠に気になるところ

実は今の会社に転職する際に、面接で希望年収は少し高めに言ってました。

そのくらいの給与をもらえるほどの実力があるのか

その給与に見合うスキルがあるのかは実際当時はわからなかった。

簿記2級しかなく、特に英語ができるわけでもなく

FP3級を興味本位で取得したペーペーだったし

実際面接でもちょっと厳しいみたいな言われ方したけど、

『いきなりは難しいが、3年くらいでそのくらいはいきます』的なことを言ってたのに

来年の2月で丸6年働くことになるけど、今年の年収も当時の要望には到達していないだろうな

子会社の法人税申告業務に携わることで、前職よりは確実にスキルアップもしていると自負しているけど

んじゃ実際社外で自分も売り込むとどう見られているのか気になるところ

ビズリーチにも登録だけはしたけど、色々見ているけど

経理という職種って、どこも一緒な気がしてなかなか転職に向けた1歩が進まない

Excelが得意

このブログでも何度か紹介しているけど、関数やマクロを活用して業務効率を図るExcel業務は結構得意

そのほかはRPA(Robotic Process Automation)をある程度使いこなせること

あとはさっき書いた簿記2級、FP3級を持ってるので会計についてはある程度の知識がある

こんなありきたりな得意なことで副業とかできるんかなぁ

まずはココナラでExcelの案件こなしてみることが始めようかな

今年もあと2ヶ月

早い・・・早すぎる・・・・・(´・ω・`)

年初に自分で立てた年内のやることリストはほとんどが未達成のまま終わってしまう。

あと2ヶ月あがいてみよう

☆ブラックフライデー☆

もうすぐAmazonのブラックフライデーが開催されます(11月26日~12月2日)

ちなみ去年はApple pencil2とAnkerのワイヤレスイヤホン(Anker Soundcore Liberty Air 2)を買った

Apple pencil2は今でもiPad Air4のお供として重宝してるけど、

ワイヤレスイヤホンは今年の夏にSonyのwf-1000xm4を購入時に売却しました

あとは子供のオムツだったわ

さて今年はどんな商品がでてくるのかな。楽しみだ。

おすすめの商品があればまたブログで紹介させてもらいます。

ではでは今日はこの辺で。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!