NO IMAGE

数式のお話 1

ん?

1とあるが続くのか?

そんな声が聞こえてきそうですが、まぁ仕事で起こったことを取り上げていくので、事象があればね🤔

業務中に先輩から質問されたこと

本支店勘定でプラスマイナスになってる仕訳があって、その内片方だけを残したいんやけど、なんかやりようない?

一行ごとに削除するの面倒だわ~とのこと

データはabs関数を使って、絶対値順にはしてるみたい

あとは一行ごとの削除ができればおk

以下自分のやり方なので、正解とかはないと思うけど

mod関数とrow関数を使って行の偶数と奇数を分けて、フィルターかけて片方を削除して完成!!

=MOD(ROW(),2)

上の数式を空欄のセルに入れて対象行まで数式貼り付け

MOD関数は割り算したときの余りを表示します。

MOD(数値A,数値B)

数値Aには実際の数値を手入力してもいいし、数値が入力されてるセルを対象してもおk

数値Bは割り算するときの数値

今回のケースであれば2で割るって意味

んでROW関数

これは()内が何行目を表しているかというもの

このケースだとROW()だけど、よりわかりやすくすると

B5のセルに=ROW()を入力すると5と表示される。

5行目だよ~ってこと。

B5のセルに=ROW(A3)とすると3が表示されますよ

あくまで()内に依存するってこと。

んで、このMODとROWを組み合わせることで、今入力しているセルが何行目で、その数値を2で割ると余りがいくらになるかを表してるってこと☺️

もちろん偶数行のセルには0、奇数行のセルには1が表示されるってこと🎉

あとはフィルターで0もしくは1をフィルターかけて、行削除すればご要望に沿うことができると(゚Д゚)

自分自身MOD関数とかほぼ使ったことないけど、対象行が偶数か奇数かを判定できればフィルターかけて削除すればよくねって判断できたから、割り算の余り出す関数あったよなーってネットで調べて5分もかからず発見できた

これからはRPAやら、AIやら言われてる中でもまだまだExcelの数式駆使する人材って重宝されるんだろうなーと考えたり

今はパワークエリ勉強したいなと考えているわけだが、マクロもまだまだ簡単なことしかできないから、マクロも勉強したいなーっと

今回の関数がこれを見た人の役立てばいいな🤔

そういえばヨドバシでWF1000XM4予約した~。

奥さんがWF1000XM3使ってて(2年前にクリスマスプレゼントであげた)使わしてもらって、ノイキャンすげぇなって思ったから賞与も入ったし思いきって予約しました🎉早く入荷してほしい(>_<)

ちなみにヤマダの店員曰わく、製造してるマレーシアだかフィリピンだかが、コロナの影響でロックダウンしてるのが原因だそうです

7月下旬ということなので、大人しく待っとこ😣

今日はこの辺でおしまい🙌

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!