NO IMAGE

PCR検査

また受けました。PCR検査

これで人生3度目。会社の中で一番多く受けている自負があるそんなサラリーマンけんじです

 

今日はこれまでの受けたPCR検査の経緯をざっくりと雑談レベルで解説していこうかなと。

初めて受けたのでは、去年の夏ごろ

その日は日中から若干しんどいなって感じがあって、何とか仕事をやり切ってから

仕事終了後に、自宅にて熱を測ると38.0度!

そして自宅近くの内科を受診。

その時は、事前に連絡せず直接内科に行って、熱が38.0度あることを伝えたところ

とりあえず外で待っといてくださいと。

言われた通り外で待機すること40分。まずは抗原検査とインフルの検査を実施。

結果はどちらも陰性。医者からもまぁコロナの症状もでてないし、コロナじゃないねー。

一応会社に事後報告。

すると抗原検査ではなく、PCR検査受けて陰性証明してからじゃないと出社は認めないぞって脅しをかけられる。

とりあえずその日のうちに受けれるとこはなかったので、

翌日三宮でPCR検査実施している神戸アイジスクリニックを予約して受診

新型コロナウィルス covid-19 PCR検査|大阪、関西エリア|神戸アイジスクリニック トップページ (aegis-clinic.jp)

いったん前日に風邪薬を処方されてて、それを飲んだ影響からか熱は36.9度まで下がってた。

神戸アイジスクリニックでも、インフルエンザの検査するって聞かれたけど、前日に受けた旨伝えて、PCR検査だけ実施(インフル同様に鼻の粘膜採取パターン)

そういえば抗原検査も鼻の粘膜採取パターンだったな・・

検査結果は当日の夕方に判明。もちろん陰性

ここまで 抗原検査 1回、インフル検査 1回 PCR検査 1回

 

そして、次は冬

また熱を出してしまい、その時は39.0℃まで上昇。さすがにしんどかった・・・

朝一でその体温だったので、仕事は休み。自宅近くの内科を受診(事前に連絡)

安定の外で待機(結構寒かった。受付の人がカイロを渡してくれた)

ここでも抗原検査とインフル検査を実施。

これまた陰性。

しかし会社的にはPCR検査を実施しないと出社許さないぞの姿勢は崩してないので、

その時は神戸アイジスではなく、神戸PCRサテライトを受診(受診というか検査を依頼)

神戸PCRサテライト (setolabo.jp)

ここもアイジス同様に当日中に検査結果を公表してくれるとこ。

料金は5,500円(税込み)〔ただし、Paypalでの事前決算のみ。現地で現金決済の場合は6,000円〕

ここの検査方法は鼻の粘膜ではなく、唾液採取するパターン

ここでももちろん陰性。

ちなみにここの陽性陰性通知は

google documentsを更新していくスタイル

ここまで 抗原検査2回 インフル検査2回 PCR検査2回

 

そしてまた数か月後

熱は平熱だが、扁桃腺が腫れてる様子があったので、一応内科受診。

扁桃腺が腫れてる気がするんですっと言ったら、またしても外で待機指示

ここでも一応抗原検査とインフル検査実施。

なにもなくどちらも陰性

この時は会社には報告せず。

ここまで 抗原検査3回 インフル検査3回 PCR検査2回

 

そして今回。

そもそもの始まりは妻の体調不良(熱も37.7度)

子供の世話もあるし、体調のすぐれない妻の看病のため会社朝から休み

妻に付き添い、神戸市民病院を受診

授乳期間ということもあり、乳腺外科を受診。(胸のしこりも気になってたみたいなので・・)

熱は微妙にあるけど、そこまで気にすることではないとのことなので

妻はPCR検査未実施。

特に薬を処方されるわけでなく、自宅安静を言い渡され、妻は帰宅後3時間くらい昼寝

昼寝後は36.9度と順調に下がり夕方の時点では平熱に

平熱に下がったので、一応会社に「明日は出社します」

と連絡すると

いや、奥さんは大丈夫やったか知らんが、おめぇさんがPCR検査で陰性を証明されるため・・・・以下略

そのため、急遽翌日に神戸PCRサテライトを予約して受診

またまた唾液採取して検査

ちなみにその時の熱は36.0度とド平熱。

もちろん体のだるさもなければしんどいとかもなし。

結果は当たり前やけど陰性

ここまで 抗原検査3回 インフル検査3回 PCR検査3回

費用は既出のとおり5,500円

 

こんな感じですでに3回もPCR検査を受けてます。

ちなみにこれまでPCR検査でかかった費用ですが、自費です。

会社全く負担してくれねぇじゃん。

そもそも今回のケースは妻も医者からコロナちゃうとお墨付きをもらってるのに、

なんの症状も出てない自分がPCR検査受けるはめになるとは・・・・

 

少しケースは違うが、

社内の他部署で、家族にコロナ陽性者がでた人が出社するにあたって

PCR検査したらしいが、それは福利厚生費で処理されてた・・・・・

そして、その人が参加してた会議のメンバー全員は会社が大量購入した

市販のPCR検査キットを使ってた・・・・・・・・・

え?この待遇の差はなんだ・・・・・・・・・

 

最近の会社の体制にはがっかりすることしかない。

転職してこの会社入って早5年が経ちましたが

再度転職も検討しよかなー。

Amazon.co.jp: 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 eBook : moto (戸塚 俊介): 本

最終的に会社の愚痴になったけど、おしまい!

 

最近YouTubeで「こんびにこ」の動画見るのが楽しみ。

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!