出産祝いのおすすめギフト【気が早い】

  • 2023年2月6日
  • 2023年2月6日
  • 育児
  • 12view

1つ前の記事で言ったけど、中学からの友人が今年子供が生まれるってことなので
気が早いけど、出産祝いを考えてみる。

こんにちわ、けんじです。Twitterやってます
軽く自己紹介
一応2児(3歳♂、1歳♀)の父親やってます
今回子供が生まれる友人からも一人目、二人目のときに出産祝いを頂いているので
しっかり返さないとね。
というわけで、今まで出産祝いをもらう立場だったわけで
今回贈る側になったので、最良の選択をするためにも色々自分の立場も振り返りながら検討していこうと思う

”マナー”

色々調べていくうえで、まず大前提として
母子ともに健康であることをまず確認すべき。
これは妻が1人目を妊娠中に読んだ『コウノトリ』で感じたことだけど
『出産は絶対安全じゃない』ってこと
幸いなことに子供達2人共健康に育ってるし、2人を妊娠・出産した妻も健康でいるから
出産って普通に感じてしまいがちだけど、やっぱりどんな『安全な出産』ってのはないと
『コウノトリ』を読んで改めて感じてる
だからこそ妊娠中の友達には『コノトリ』進めたいし、世の男性全員は読むべき。
話が逸れたけど、何より出産を終えた奥さんの体調、そして生まれたお子さんが健康であるとか
そのあたりは、事前に確認すべきだな。もちろん何事もなく生まれたら、その連絡はくると思うから
そこまで気にする必要はないかもやけど、デリケートなことなので事前の確認は必須
あと贈る時期は産後1週間~1カ月程度を目安に
産後って結構やること多くて、出生届や病院出産の場合であれば退院の手続き、自宅での育児スケジュールの確立などなど
それがまして初産なら尚更大変だろうから、
早すぎるとかえって迷惑だろうし、そのあたりも旦那のほうに確認したほうがいい

”金額の相場”

事前の確認が済んだら、次は予算を決める

基本的な相場は以下の通りだけど、まぁそこまで相場に捉われなくてもいいかなと思う

  • 会社関連(後輩・同僚・上司)➤➤3,000~10,000円
  • 友人            ➤➤3,000~10,000円
  • 家族関連(親戚・兄弟等)  ➤➤10,000~30,000円

今回は友人なので、3,000~10,000円のあたりで探そう思う

”タオル”

まずはド定番のタオル

正直いくつあっても困らんし、新生児の時とかはタオルめちゃくちゃ使うし
肌触りがいいちょっと高めのタオルってなかなか自分では買わないから、
もらう側からすれば結構うれしい。
高いタオルだと子供が成長しても長く使えるので、重宝するよね

ディズニー KIDEA ERABU 名入れフード付バスタオル

みんな大好きミッキーのフード付バスタオル
しかも名前も入れれるので、ディズニー好きな奥さん受けは間違いない
もちろん品質もオーガニックコットンを使用してるので赤ちゃんの肌にも優しい。
値段も4,180円なので、相場にも合致する

SHIROFUWAフード付き名入れ今治バスタオル おくるみ

こちらも名入れができるバスタオル
誰もが知ってる今治タオルは選択肢として残しておくのもいい
しかも刺繡のデザインも選べるのが良い!
こちらも値段は5,400円なので相場内に納まってる

”おむつケーキ”

映えを意識するなら、おむつケーキも候補の一つに入ると思う
ただオムツって家庭によって様々だし、パンパースの家庭もあれば
ムーミーマンの家庭もあるのが実際。
だから慣れてるオムツのブランドが贈る側ともらう側で合致してればいいけど
結構難しいね

ディズニーKIDEA×ゴーグリッパーズおむつケーキ

こちらもまずはディズニーから
今回贈る友人の奥さんはディズニー好きと聞いてるので
第一候補はやはりディズニー入っちゃう

セット内容はおむつ(パンパースSサイズ)が28枚、バスタオル1枚、ゴーグリッパーズ×2
ゴーグリッパーズってなんやねんと思って調べると端的に言うとおもちゃ
おむつもバスタオルもおもちゃもついてるので値段は15,800円と予算オーバー
結構いいねんけど、予算を超えるのは痛いな

ミッフィーブランケットおむつケーキ

奥さんはディズニーも好きだけど、ミッフィーが一番好きという情報ももらっているので
これがおむつケーキ部門では一番の候補かなと

値段も7,100円で相場内に納まっていい塩梅の値段に
セット内容は、おむつ(Sサイズ)12枚、ブランケット1枚、マスコット1体
オムツの枚数は少ないけど、重宝しそうなブランケットがあるのはいいと思う

”おもちゃ”

おむつケーキやバスタオルと同じく子供が小さいときに性別問わず使えるのは
木でできたおもちゃとかが選択肢に入る

はじめてのおとつみき おとつむ

こちら値段は5,060円なので、相場内に納まってるし音も鳴るから
結構長く遊べると思う
もちろん名前も入れれるので、贈り物としてGood

ポーラービー(PolarB)名前入り パーキングガレージ

男の子ならこれ絶対いいやんって思った。たぶん今3歳の息子がもらっても喜びそうなプレゼント
値段も5,940円だし、Good!でもまぁまだ性別分からんからね‥

”ベビーウエア”

今回贈る友人からは息子の時も、娘の時もベビーウエアもらってるので、
ベビーウエア贈るのもありやな。
ただこれも性別分からないと選べないので、もう少し後に考えることになる

 

というわけで、今時点で考えることではなかったけど、
改めて贈る側になって、いろいろ調べてみると結構種類も豊富やしなによりデザイン可愛いの多いなと感じた。

友人からの報告を待って、再度検討しようと思います。

それでは!

最新情報をチェックしよう!