NO IMAGE

DXとはいったい

昨今叫ばれているDX

そもそもDXとは「Digital Transformation」の略

なぜDTじゃないか?!

「trans」は「cross」と同義で「cross」は「X」と略すことが多いことからDXになったという説が有力だそうです。

では、DXの定義とは?

まず、2004年のスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が

「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と提唱

そして日本の経済産業省「DX推進ガイドライン」におけるDXの定義は

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」としています。

後者はあくまで会社向けに定義付けした感じですね。

デジタル化とDXの違いをより分かりやすくすると

教育を例にとると

アナログ 従来の学校に登校して授業

デジタル 生徒1人にPCが貸与されて電子書籍などデジタル教材を利用して授業

DX    PCを活用して、オンライン授業や個別の理解度を可視化し管理

こんな感じか。

 

今では、1人1台のPCは当たり前の時代ですし、PCが得意になれば違った将来もでてくるし

子供達には運動も得意だし、PC関連も得意になってほしいな

そういえば先日、たまたまfacebookを開くと妻が写真を投稿してて

珍しいなと思ってみてみると、なんやよくわからん中国語がいっぱいの写真でした。

そうです 乗っ取り です

速攻横でスマホゲームしてた妻に伝えると、えぇぇぇぇぇといった反応

基本的に容量の確保のため、facebookのアプリはいれておらずブラウザでログインする手法な妻ですが、

ログイン画面にいくと全部中国語・・・・( ^ω^)・・・

とりあえずパスワードを再設定してログインし

言語設定を日本語に、そしてよくわからん写真の投稿を削除、中国語グループも退会

パソコンというかデジタルに弱い妻ですので、終わってから一言

「デジタルとかそういうのに強くて助かった」と

確かに知ってると知らないでは全く対応が違うよね。

しかしまぁほんまに乗っ取りとかあるんやなと。自分も気を付けなければ

 

DXとは話がそれましたが。

マーケティング視点のDX という本を読み進めている今日この頃

また読んだことをアウトプットしようと思います。おしまい

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

読書アウトプットの最新記事8件