アクションカムの使い方

 
けんじ
こんにちわ、けんじです。Twitterやってます。

先日買ったアクションカム DJI Osmo Action4ですが、
外での子供が走りまわるところを撮ったりしてます。

ただ、X(以前のTwitter)にも投稿しましたが、
晴れているときの外での撮影はめちゃ綺麗に撮れてましたが、
夕方かつ曇りの撮影では少し暗い印象になりました

ただ、こちらは設定でD-Log M撮影(10bit)っていうのができるので
そうすることで後で色編集ができるとのことで、今度からはそちらで撮影して編集しようと思う

そして、もう一つやってみたい使い方がフットサルの撮影

フットサルをするにあたっては、以前の記事で2つのカメラを使って半面ずつ撮影しましたが
今回のDJI Osmo Action4は視野角155°あるので、全面撮影もできるのではないかと期待しています

撮影手法はこんな感じ?

フットサルコートの標準規格は縦40m、横20mが一般的なので、
そのサイズを視野角155°のカメラで中心からコート全面を撮影するにはどの程度離れればいいかと思って

話題のchatGPTに質問してみたところ、おおよそ7~10mほど離れる必要があるらしい。

コートからそれほど離れても十分な幅があるコートってなかなかないんよね。

基本的には三脚置いて撮影するので、コートの傍に置いて撮影するとボールが飛んできて
倒れてしまうので、やはり手持ちで撮影するしかないのかな…

撮影者って需要ありそうだねぇ。

それこそフットサルコートでそういった事業あれば、撮影したデータ販売もすれば事業として
成り立つと思うけどなぁ

というわけで、今回はここまで。

今日夜に盆踊りに家族で行くので、またDJI Osmo Action4で撮影しようと思う
初めての夜撮影且つ、D-Log M撮影(10bit)なので撮影したあとに編集してみようと思う。

それでは~

最新情報をチェックしよう!