NO IMAGE

折衷の儚さ

  • 2021年5月24日
  • 2021年5月24日
  • 雑談
  • 6view

会社で働いてたら起こること。

上司と他の上司との折衷

慣れないね。

慣れないというか勝手にやってくれよって思う。

なによりたちが悪いのが、ある上司はその上の上司が居なくなったとたんに上機嫌になるタイプ。

下からすればたまったもんじゃない。

機嫌がよくなるのは分かるがその機嫌をこっちにまで押し付けていただかなくて結構だわ。

とまぁ愚痴です。

 

仕事の報告は小出しに早めにを基本路線でいこう。

 

副業、起業を考えるなかで、

自分のやりたいことが明確に決まってない現状なんよね。

過去、友人は日本酒を海外に向けて販売するっていうビジョンをもってたけど。

今の自分にそこまで明確なビジョンがないわけで、、、

やりたいことを探すにはまず行動っていうんやけど、

なかなか踏み出せない自分がいるのがイヤ😓

マーケティングの4Pとして

製品、価格、流通、プロモーションってあるけど

製品を自ら生み出すのか既存のものを売るのか。そこも悩ましいとこ。

先の記事でDXにおけるマーケティングの4Pでは

問題、未来予測、改善、人の関与になると読んだけど、

それじゃ問題を抱えている人は誰なのか誰を想定するのか。いわゆるペルソナは誰なのか明確できない🤔

 

自分の得意なことだけに目を向けすぎているのか。

問題なんて色々転がっているわと言われるかもやけど、それを拾い集めるのも難しいことであるのも確か。

そんな悶々とした日々だけが過ぎていく。

 

話は変わって

originalsという本を読んでいるなかで

人は問題に面したとき4つの行動をとるらしい

発言

粘り

離脱

無視

 

一番いいのは組織にとって有益かつ、状況を変える発言であるけど、ある程度の地位がなければたんなる厄介者扱いになる。

粘りは状況に甘んじて我慢すること。組織にとっては従順な下僕になること。

離脱は状況を変えれるが、組織にとっては害となる。まぁ転職とかが当てはまるのかな。

無視は、その問題と見つめ合わずなーなーに過ごすこと。

 

正直今の自分の状態て粘りか、無視だな思う。

会社のいやな風習とか変えたいけど、発言できるほどの地位もないし、それに伴うリスクがでかすぎる。

かといって離脱する余裕は今ない。

粘りで地位を確立するまで待つのが上等手段なんだろうけど。

 

できれば離脱という手段を選択して、副業なり起業なりをしたいと考えているんだけどな。

まだまだ考えは纏まらないけど、こうやってブログに書くことで結構考えが整理されてくるっていうのは本当だなって感じてる。

 

ザ雑談って記事でした☺️

おしまい

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!